So-net無料ブログ作成
検索選択

ソネブロカスタマイズ履歴~その5~ [ブログ作成法]

色々見てはいるんだけど、ソネブロはいじくりようがないですなぁ。。
うーん。他に出来る事といったらブログパーツをどこかから持ってきて
サイドバーに貼るぐらいかな…とりあえず本家のボトメで懲りたんで
ブログパーツは止めておこうかな、と。あとはスキンの変更位か。
気が向いたらまた変更するとします。

たいして参考にならないかも講座

GIFアニメーション作成法

今はFLASHが主流となりつつあるアニメーション。
FLASHアニメと言えば代表的なのはやわらか戦車辺りでしょうか。
ただ、FLASHを作るには多少なりとも技術と知識が必要です。
お手軽で簡単に作れるアニメーションと言えばGIFに限ります。

↑例えばこんなのです。
自分はAnimationGIFMakerと言うフリーウェアをだいぶ前にDLして
作ってるんですが、どうやら今は配布していないようなので、
Giamと言うフリーのツールをまずはダウンロードしましょう。

ツールがインストール出来たら、次は画像の準備です。
アニメーションにする為には、画像保存形式が「.gif」になっていないと
出来ません。jpgやbmpなどでは作ることが出来ませんのでご注意下さい。
また、画像のサイズを均一にする必要があります。例えば、
100×100ピクセルの同じGIF画像であればOKと言う事です。
要はパラパラ漫画みたいなものですから、画像は数枚用意します。

で、あとは表示したい順にツールの中で開くだけです。簡単ですね。
ただし、開いただけでは、物凄い速いスピードで表示されてナニが
なんだかわからないアニメーションになってしまいますので、
パラメータディレイと言う所に数値を画像ごとに入れます。
この数値は大きければ大きいほど、長い時間表示されますので、
例えば最初と最後だけは長く表示したい、と思ったら、他の画像は100で
最初と最後だけ300とか数値を変えてみると良いでしょう。

パラメータへの入力もおわり、作成ボタンを押すとファイル名を入れて
保存する画面になりますので、保存して下さい。保存後もツール内に
ファイルや数値が残っていれば調整して上書き保存可能です。

ざっくりと説明しましたが、GIFアニメーションは色々な所で使えますし、
なにより自分で作ると楽しいですよ。是非挑戦してみて下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。